オーシェイ宮本の『社会人1年目』

社会人1年目の「オーシェイ宮本」によるくだらないブログです。YouTubeで1発ギャグの動画配信中 https://www.youtube.com/watch?v=6a_XgOQolAE 『オーシェイ宮本』で検索♪

角田光代『八日目の蝉』を読んだ感想

どーもオーシェイ宮本です。

 

今日は角田光代さんの著書『八日目の蝉』の感想を書こうと思います。(ややネタバレあり)

 

 

八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)

 

あらすじ:(ややネタバレあり)

 

既婚者の男性と恋に落ちた希和子は、その人との子を妊娠してしまった。その子を堕胎したが、 既婚者の男性とその妻の間に生まれた赤ちゃんを奪って、逃亡するストーリーを描く。果たして希和子は、本当の母親になれるのか。

 

感想

個人的には面白さ星3つでした。

星★★★☆☆

・話に起伏があまりなく、逃亡生活をただ書いているような印象でした、、

 

・話に出てくるのがほとんど女性で、その中にはすぐにヒステリックになる女性や、男の人とうまくコミュニケーションできない女性、穏やかな心で抱きしめてくれる女性など、様々な女性像が描かれているのが面白かったです。しかし男性はクズしか出てこなく、著者が男性のことを基本的に信じていないのではないか、とさえ思いました。

 

・途中から希和子の視点ではなく、奪われた子供の視点で話が展開するのですが、それぞれの考えが真逆で、親子間のコミュニケーションは、なかなか思うように進まないのだなと感じました。

 

以上です。小豆島にはとても行きたくなったので行ってみようと思います。(笑)