オーシェイ宮本の『社会人1年目』

社会人1年目の「オーシェイ宮本」によるくだらないブログです。YouTubeで1発ギャグの動画配信中 https://www.youtube.com/watch?v=6a_XgOQolAE 『オーシェイ宮本』で検索♪

就活ルール廃止?? (今日の日経9/4)

どうも、オーシェイ宮本です。

 

f:id:oosheimiyamoto:20180904103939j:image

 

今日の気になる日経記事は、『経団連会長が就活ルール廃止したいと言ってる』という記事です。

 

何月から面接解禁で、何月から内定だすぞ!っというあのルールですね。

 

学生が学業に専念できるように、ということで就活解禁時期の設定が今までおこなわれていたようですが、僕個人の意見としては、就活ルールはいらないかなと思います。

 

理由①ルール無視してる会社多すぎて形骸化してる。

 

これはよく言われるやつですよね。僕も去年就活して30社くらい受けましたけど、6月1日から面接始まったところ、4社くらいしかなかったですよ。

 

理由②就活を通して、学業への熱心さが上昇することもある。

 

ただ漫然と授業を受けるよりも、就活を通していろんな学生と出会ったり、選考を通してビジネスの基本をちょっと学んだりすることで、新たに勉強のモチベーションが上がることがあります。

  僕は就活でいろんな業界を知ったことで、それらの業界知識をもっと理解したいと思って、自ら業界の入門書とか読んだりしてました。それの影響もあって、今は社会の幅広いことをみたいと思って日経も楽しく読めてます。

  なので、就活が学業意欲を高めることもあると思います。

 

以上が私的な意見でした。