オーシェイ宮本の『社会人1年目』

社会人1年目の「オーシェイ宮本」によるくだらないブログです。YouTubeで1発ギャグの動画配信中 https://www.youtube.com/watch?v=6a_XgOQolAE 『オーシェイ宮本』で検索♪

RIP SLYMEのややマイナーなオススメ曲5つ!

こんにちは、RIP SLYMEファン歴9年のオーシェイ宮本です!!

 

RIP SLYMEといえば、『楽園ベイベー』、『熱帯夜』、『ONE』、東京メトロのCM曲だった『tales』などが有名ですよね!😇

 

RIP SLYMEの個人的に良いところは、以上の2つです!

①4人のMC(ボーカル)の個性が光る歌い方やリリック。  特にPESさんの、疾走感ある、高い声のラップの耳障りが最高です!

 

②曲の中に色々な種類の音を入れているので、飽きないし、大人の遊び心を感じる

 

今回はそんな最高なRIP SLYMEの、ややマイナーなオススメ曲を5曲厳選して紹介したいと思います!!RIPについて少しでも好きになってくれれば幸いです!

 

①NP

www.youtube.com

 収録アルバム:FUNFAIR

どんな時に聞くと良いか:仕事や、試験勉強など、プレッシャーを感じている時

解説:『NP』とは『NO PROBLEM (問題ない)』の略です!  どんな失敗をしたとしても、宇宙の広大さと比べたら、ちっぽけなもんだぞ!!と励ましてくれる曲です。その軽いメロディと、楽しいリリックを聞けば、『おっしゃ、余裕だわ』って気に自然となってきます!

 

②STAIRS

 

www.youtube.com

収録アルバム:GOOD TIMES

どんな時に聞くと良いか:ちょっと壁にぶち当たって凹んでる時

解説: 16枚目のシングル曲です。『STAIRS』とは『階段』の意味で、失敗したり、もうダメだ。。って思った時でも、  「もう1歩だけ前に行こう。もう1段だけ上に進もう」と、少しずつでも前に進んでいくことを歌っている曲です。ミドルチューンの曲で、ややノスタルジックな雰囲気を感じます。

 ガンガンやってこうぜ!って感じの『NP』に比べ、こちらは少しずつでも上に上がろう!  という感じで、また別タイプの応援ソングのように聞こえます。

 

ナイトライダー

 

ナイトライダー <RIP SLYME ver.>

ナイトライダー

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

収録アルバム:BAD TIMES

収録シングル:ラヴぃ(2曲目)

どんな時に聞くと良いか:夜ドライブしてる時

 

解説:非常に疾走感ある曲で、とにかく歌詞がかっこいいです!太陽を背にして、西へとバイクで走っていく孤独な男を歌ったこの曲は、先の見えない未来へと1人でも勇敢に進んでいく力をくれます。

 この曲のミソは、『くるり』というバンドとコラボレーションしている点で、 くるりが作詞作曲した『ナイトライダー』という曲を、歌詞だけRIP SLYMEバーションに変更して歌っている所です!ぜひくるりの『ナイトライダー』も聞いてみて、その違いを堪能してください!同じメロディーなのに印象が全く異なります!

 

④ジグソウル

ジグソウル

ジグソウル

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

収録アルバム:BAD TIMES

どんな時に聞くと良いか:ノリノリにテンション上げたいとき

解説:とにかく楽しくノリが良い曲です!!歌詞の意味は分からないところが結構あるのが個人的な感想ですが、『RIP SLYMEのメンバー5人のバラバラな意見や心がうまく集まって、世に曲を出してるんだぞ!』と言ってるような気がします。こんなにいろんな音使って楽しい曲を作れるのはRIP SLYMEだけでは??っと思ってしまいます。

 

⑤HOME

HOME

HOME

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録アルバム:BAD TIMES 

どんな時に聞くと良いか:ちょっと人付き合いに疲れた時

解説:アコースティックギターを用いたしっとりしたバラードで、暖かく迎えてくれるマイホームを唄った曲です。夕方、仕事でちょっとつかれたなって時は、この曲を聞きながらちょっとゆっくり帰ってみませんか?きっとリフレッシュできると思います!!

 

 

以上がRIP SLYMEのオススメ5曲でした!!ぜひきいてみてください!!