オーシェイ宮本の『社会人1年目』

社会人1年目の「オーシェイ宮本」によるくだらないブログです。YouTubeで1発ギャグの動画配信中 https://www.youtube.com/watch?v=6a_XgOQolAE 『オーシェイ宮本』で検索♪

ケツメイシのオススメアルバム曲5選(しっとりめ)

どうも、ケツメイシファン歴10年のオーシェイ宮本です。

 

ケツメイシといえば、『さくら』、『涙』『出会いのかけら』、『夏の思い出』などの代表曲がありますが、アルバム曲も最高です!!!

 

ケツメイシの曲の良いところはやはり

・切ないメロディー

・簡単かつ、共感しやすい歌詞

 

だと思います!!もちろんケツメイシのノリノリの曲も最高ですが、個人的にはゆっくりめの曲が、好きですね😆

 

 

今日は私的に、ケツメイシオススメのアルバム曲を5曲紹介したいと思います!

 

・わすれもの

www.youtube.com

収録アルバム:ケツノポリス2

こんな時に聞くと良い:なんとなく泣きたいとき、失恋したとき

 

解説:ケツメイシの失恋ソングといえばこれ!!なぜ振られたのか分からず、ただそこで動けなくなっている男の姿が目に浮かびます。この曲の良いところは、冬空をイメージさせるような悲しいメロディーである一方で、なんとなく体が動いて、ノッてしまいそうになるリズム感のギャップがうまく合わさっている所だと思います。レゲエ調な点(4分の4拍子の中の、第2、第4拍子にギターのカッティング奏法が入っていること)が、その良いリズム感の原因だと思います。

 

・さよならまたね

www.youtube.com

収録アルバム:ケツノポリス5

こんな時に聞くと良い:門出のシーズン、友人としばらく会えなくなる時

 

解説:親しい友人とのお別れの曲です。イメージは、仕事で遠くへいってしまう大学の友達と2人で、飲み屋でお酒をちびちび飲みながら、「お互い頑張って、またすぐバカな話して笑おうぜ」って感じです。ゆったりしたメロディの良さもさることながら、他の良いポイントは

どれだけいい顔できるかこだわれ

というフレーズです!生きていくうえで大変なことや面倒くさいことにぶちあたることも多いと思いますが、常に「充実しているなあ!」と思えるように、自分の生き方を変えていく、または、そのような考え方を持つようにしていきたいなと思わされました。

 

・空

www.youtube.com

 収録アルバム:ケツノポリス6

こんな時に聞くと良い:仕事で疲れた時、自分の人生の航路を考えている時

 

解説:牧草に寝転がりながら空を見上げているような気分になれる、爽快感があふれるミドルテンポの曲です!

「子どものころは、あんなに自由な発想をしていたのに。。。子どものころは夢があったのに。。。子供のころは恥やプライドもなくてどんどんやりたいことを試せたのに。。。大人になってからは夢を追わずになんとなく仕事をやっちゃってる。でもそれで良いの??もう1回、自分の考えに正直になって、恐れずに、自由にやってみようよ!」というメッセージソングです。元気にもなれるし、今までやりたかったけどやれてなかったことにも挑戦できそう!!って思えるのでグッドです。

 

・流れ星

(動画がないため、アマゾンから試聴してください)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B97-%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B7/dp/B008F4NMHG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1527085048&sr=1-1&keywords=%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B7%EF%BC%97

 

収録アルバム:ケツノポリス7

こんな時に聞くと良い:なかなか結果が出ない時、自分の希望がかなわない時

 

解説:上記の「空」では、やりたいこと、やってみようよ!!自分の夢の方向へ進んでみようよ!という曲でしたが、今回のこの「流れ星」は、その1段階先の話で、「夢を追っているのに、なかなかたどり着かない、、、理想と現実のギャップで苦しい、、」といったことを題材にしている曲です。そんな時でも、「もう1度自分の思い描いた夢を思い出して、改めて困難と戦ってみよう」と、静かに闘志を与えてくれる曲です。大蔵のサビ部分の歌い方が、リスナーに寄り添って「もう少し頑張ってみようよ」と伝えているような感じがして好きです。

 

 

・それぞれのライフ

(動画がないため、アマゾンから試聴してください)

https://www.amazon.co.jp/KETSUNOPOLIS-9-%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B7/dp/B00KNV5I6W

 

収録アルバム:ケツノポリス9

こんな時に聞くと良い:自宅でしっぽりお酒飲んでるとき

 

解説:比較的ゆっくりした曲調で、ピアノの音が良いリズムを生み出しているおしゃれな曲です。そのおしゃれ感も良いですし、「生きているからには笑って生きていきたい。」という前を向いたメッセージも大好きです。それぞれがそれぞれの人生を歩んでいく。他人と比較して、「これをやるのは変じゃないかな、、」と思う必要はなく、自分が最高だと思える生き方をしていっていいと思える曲です。

 

 

 

以上の5曲が、ケツメイシのオススメアルバム曲5曲です!ぜひ聴いてみてください!